共働きの資産のつくり方   〜35歳までに資産2,000万円〜

家計や日々の生活について記載します。あわせて35歳までに資産2,000万円目指す過程を綴っていきます。

現在の収入公開

現在の夫婦の手取り収入を公開します。〈 給与手取り〉夫:350,000円(家賃・昼食代天引き済)妻:100,000円(現在育児手当)合計:450,000円〈賞与手取り〉夫:700,000円×2回妻:なし夫の収入が結婚当初に比べ17万円程度上がっていますが、妻の収入が職務変更や…

ブログについて

全く誰にも見られていないと思っていたブログに 先日スターが一つ、ついておりました。 ありがとうございます。初スターです。 アクセスはあるけど 読まれていないと思っていました。 誰かに見ていただけているというのは 励みになるものなんですね。 自分自…

専業主婦って大変論争について

ふと思う。 しばしば起こる専業主婦って大変論争について。 専業主婦は大変なんだということによる、着地点はどこか。 専業主婦って、軽視されやすいからその大変さを相手に理解してほしいのだと思う。 ただそのためには、相手の苦労を自分も理解し、労いの…

共働き〜私が働く理由〜

夫には専業主婦になってほしいと言われていますが、兼業主婦をやっています。 ◾︎私が仕事をする理由 一番はやりがい!とかっこいいことを言いたいのですが、そうではありません。 大きな理由は2つあります。 ①お金を稼ぎたい、その状態をキープしておきたい…

現在の資産公開

30歳現在の資産公開です。 果たして、目標達成できるのか。。。 ①預貯金 830万円 ②保険(個人年金・学資などの貯蓄型) 519万円 ③投資信託 25万円 ④奨学金(負債) ▲ 300万円 【総資産 】 1,074万円 なかなか厳しい結果に。。 これは共働き・子どもなしの時代に…

浪費を抑える方法②

更新がまたまた空いてしまいました。。 こんなブログでもご覧いただいて感謝です。 さて、前回の250万円貯金の続き③.④です。 【実施したこと】 ①買ったあとの生活を想像する ②原則、ネット購入ではなく、店舗で購入する ③A→Cを段階的に実施 A.コンビニでの浪…

浪費を抑える方法①

自分で書いた記事を見直してみましたが、非常に見づらいですね。。改善できるよう徐々にがんばります。 さて、前回に 250万円貯金の内訳を記載しましたので、もう少し詳細を記していきます。 今回の記事では、どうやって浪費をコントロールしたかということ…

1年間で250万円貯めた内訳

こんにちは、ももたです。 前回の記事から随分日が経ってしまいました。 1年間で250万円貯めた方法を今回の記事に書きたいと思います。 その前に!この方法はオススメしません。リバウンドしやすく、節約なんかもういやだ!ってなります。 どうしても貯める…

浪費家の私にやってきた転機

こんにちは、ももたです。 その名の通り、私は浪費家です。 いえ、正確に言うと浪費家でした。 その私が1,000万円近く お金を蓄えられるようになるとは 思いませんでした。 それまで貯金リバウンドは何回もあり 貯めては貯められなくなり、の繰り返しでした…

今年の目標/400万円貯める

あけましておめでとうございます、ももたです。前回ブログを書いてから、年も変わってしまいました。そうなんです、本当に何事も長続きしない飽きっぽいどうしようもないやつなのです。そんな私の今年の抱負!①年間400万貯める②押入れ2つ分の物を1つ分に減ら…

給与が1桁

現在産休を取得中。 本日、最後の給与が振り込まれました。 わくわくしながら、さっそくネットバンキングで確認。 給与は少し減って13万円くらいかな。心の中では、もう少し高い金額を軽く期待しながらポチっとな。 !!! 9.6万円!!! 1桁って!!! なぜ…

はじめまして

こんにちは、ももたと申します。 日々の生活やお金のことなど、更新していきたいと思います。 35歳までに総資産2,000万円を目標に生活していきます! 誤りなどあればぜひご指摘ください。 ◾︎プロフィール 30歳手前の共働き。 0歳の男の子の母親。 ◾︎資産 奨…