共働き資産のつくり方   〜35歳までに資産2,000万円〜

国産・無添加を意識した月2.5〜3万円の食事を主に載せています。あわせて35歳までに資産2,000万円目指す過程を綴っていきます。

1日1捨て始めました

家計も家もぐちゃぐちゃな今、 やはり断捨離って必要だなと感じています。物が多くて、管理できていない 掃除が大変 必要な物ほど見つからないもうこんなの嫌だ!! 前は時間があったからよかったけど 今は前よりも限られている。何より、片付いていないこと…

最近の動向

久しくブログがアップできておりませんでした! 来ていただいた方、すみません。。復職して、余裕がないというよりは 家のことをメリハリつけて、やれていない感じ。家庭でなかなかスイッチがオンになりません。。 諸々ものすごく効率悪い。洗濯や洗い物、ト…

11/31の晩ご飯

携帯を変えて数日。 文字入力がいまだに慣れません。。 慣れる早さが20代よりも格段に落ちた気がします。 さて、最近の晩ご飯。【晩ご飯】 ・かぼちゃの煮物 ・もやしと豆苗炒め ・モツ煮込み ・味噌汁一見頑張っているねと思われるかもしれませんが モツ煮…

携帯電話かえました

連日更新できておらず申し訳ありません。。 週末に携帯のキャリアを変えました。ドコモからワイモバイルへ。 携帯も機種が変わり、iPhoneからアンドロイドへ。慣れるのに苦労しています。。 手元が狂いまくりです。電波はさほど問題なく使えています。 動画…

私が働く理由

以前も似たような記事をアップした気がしますが自分を鼓舞するため再度書きます。【働く理由】①万が一に備える②成長するためうーん、恐ろしいほどざっくり!②はややかっこつけている感が否めない。◾️①の万が一について・夫が働けなくなったら・夫と離婚した…

今週の晩ごはん・夜泣きと出費

通勤時に携帯を忘れ、余裕がなかったのでブログが更新できておりません。きていただいた方すみません。夜泣きは少しマシになったのですが23時と深夜3時の夜泣きが止まりません。特に深夜3時〜5時は何回も泣いては寝てはの繰り返し。復職するまでこんなことは…

11/19の晩ごはん・夜泣き②

土日は比較的ゆっくり過ごしました。子どもの夜泣きの件もあり、土日はあまり携帯を触らず、子どもとぴったりしていようと先週末感じたので、実践。土曜の深夜は案の定、夜泣き。何しても泣き止まず。ヘトヘトな状態で、休日の朝を迎えました。そこから一緒…

11/16の晩ごはん・夜泣き

昨日は夫不在のため、晩ごはんは惣菜パンでした。写真に収められていないので、いつぞやの晩ごはんです。【晩ごはん】・いつぞやのカレーアレンジこの二日ほど、子どもの夜泣きがすごく2時〜5時は、母子ともにデスタイムです。何十回と起きる子どもに、添い…

11/15の晩ごはん・人体の不思議

昨日の晩ごはんは、豚汁メインでした!まるで朝食のような軽やかなメニューでしたが個人的には及第点です。【晩ごはん】・豚汁・ほうれん草・玉子焼き豚汁だけにしようかと思いましたが翌日のお弁当のことなど鑑みると玉子焼きなども作りました。お風呂前に…

11/14の晩ごはん・ミス多発

昨日の晩ごはんは、手羽元の野菜スープでした。【晩ごはん】・手羽元の野菜スープここ数日の晩ごはん、潔すぎではありませんか。私は帰りがけに、パンを先輩にいただき食したので、スープオンリーです。夫はどうやってごはんを食べたらいいんだ?と言ってき…

作り置きの良し悪し

土日の晩ごはんは、焼うどんやカレーといった至ってシンプルなメニューでした。写真は撮れていないので画像はいつぞやの晩ごはんです。【晩ごはん】・イナダのごま油炒め・もやしと豆苗のナムル・卵・とろろ・なめこの味噌汁・柿仕事復帰も果たし、バタバタ…

11/9の晩ごはん

昨日はサンマが一尾100円だったのでサンマの塩焼きにしました。【晩ごはん】・サンマの塩焼き・なめこの味噌汁・とろろ・茹で小松菜素材そのままのメニューです笑とろろは醤油で食べました。とろろは出汁で食べるのが1番美味しい!と思っていたけど、醤油だ…

11/8の晩ごはん

昨日の晩ごはんは、シチューでした。バターがあまりなかったので、使わず。意外と美味しかったです。【晩ごはん】・シチュー・ゆで卵・パン・柿シチューの味はレトルトのような味。チキンコンソメとお水と牛乳、小麦粉を具と一緒に煮込むだけ。コトコト煮込…

ちょっとしたお祝い事

昨日の晩ごはんの写真を撮り忘れたので先日の晩ごはんをアップします。この日はちょっとしたお祝い事があってステーキを食しました。【晩ごはん】ご覧の通り至ってシンプル。和牛のA4ステーキで、二人分で2,300円くらい。外食でそんなのを食べたら3倍はしま…

11/6の晩ごはん

昨日のごはんは鶏胸肉のバター醤油焼きでした!付け合わせは、フリルレタスとトマト、トウモロコシとカニカマのマヨ和えです。とっても簡単。そして経済的!【晩ごはん】野菜が少ないのが気になるところ。もう一品野菜の副菜があってもいいのですが心の余裕…

遅まきハロウィン②

なかなかブログをアップできず、すみません。遅まきながらのハロウィン。料理はこんな感じ。子どもは気合い入れてますが、大人は料理が多いだけ。【子どもの料理】【大人の料理】お皿だけハロウィン感あり。でも見えない!!かわいい百均のお皿でした。総じ…

遅まきハロウィン

なかなかブログをアップできず、すみませんでした。今日からぼちぼちアップしていきます。先日、子どもの体調も回復したため遅まきながら、ハロウィンパーティーをしました。はりきって、かぼちゃの衣装を作りました。着るとワンピースみたいになります。百…

そして母になる

ハッピーハロウィンのはずだったのですが子どもが熱を出し、それどころではなくなりました。子どもをそのままにしておくと動き回ってさらに体力消耗するのでおんぶをしていました。ゆらゆらしながらうつうつする子ども。しばらくすると完全に寝たので、布団…

10/29の晩ごはん・もうすぐハロウィン

明日はハロウィンですね。時間があるのは今のうちだけなのではりきって子どもの衣装を作りました。ちょこちょこ進めていたのですが昨日やっと仕上がりました。また明日以降に写真はアップしたいと思います。さて昨日の晩ごはんです。【晩ごはん】・ナスとシ…

10/29の昼ごはん・悲しいお知らせ

先日悲しいお知らせがありました。なんだか歯が痛いなぁと思い歯医者に行きました。すると歯「あー、虫歯じゃないですねぇ。」私「え、何なんですか?」歯「歯が削れてます。」私「え、何でですか?!」歯「噛み合わせ悪いとか言われたことありませんか?そ…

10/26の晩ごはん・恐怖

先日2キロ減りましたと報告しましたが、、なんとたった1週間で、+2キロ戻っていました。。てっきり浮腫んだのかと思ってたけどボトムのウエストがきつくなっていたので太っただけでした。。調子に乗って、この1週間ポップコーンや砂糖入り飲料、飴など気にせ…

10/25の晩ごはん・ジム通い

ジムに通い始めて1ヶ月が経とうとしています。今のところ-2キロです。体はまだ脂肪の層に覆われていますが奥に秘めたる筋肉があるのがわかります。鎖骨も出てきた。(おかえり)ジムに行ってよかったなと思うのは二の腕や太ももがやや締まったこと。同じ2キロ…

10/23の晩ごはん・お皿拭き

昨日、お皿拭きを買って何となく説明文みたいなものをみていました。買うときに2枚くらい必要かなと思ったのですが試しだし、とりあえず1枚購入しました。その説明文をみると、・きちんと乾かすこと→雑菌が増えて逆に不衛生になる。・複数枚替えを用意してお…

10/24の晩ごはん

作り置きがあったので、やや品数は多いです。【晩ごはん】・シシトウの煮浸し・かぼちゃの煮付け・チンゲンサイの中華炒め・大根こんにゃくの豚の甘辛煮・カブとチキンのクリーム煮・柿柿がほんと美味しい。日中はゆるりと過ごしていますが、仕事復帰したら…

9/21〜10/20の収支公開/赤字!

9/21〜10/20の収支をまとめました。9月中のデータが消えてしまったため大体の集計となります。(やりくり費の端数はまとめています)【支出】◼️やりくり費用・食費 29,600円・日用品費 4,890円・交際費 12,000円・医療費 28,500円・子ども費 8,620円(服・オム…

10/21の昼ごはん・晩ごはん

写真がなかなかアップできず、苦戦しています。5回以上、アップロードに失敗しましたと表示され心折れそうになりました。さて、昨日の昼ごはんと晩ごはんです。【昼ごはん】・鶏の三色丼子どもも喜んでパクパク食べていました。以前は、甘辛味付けには砂糖を…

10/20の晩ごはん・給料日

昨日は給料日でした!うっかり忘れていて、牛肉を買い忘れました。。我が家では、給料日に夫を労うというこで自分たちにとってのごちそう(和牛のステーキなど)を振る舞います。普段は予算や健康面を鑑みて、肉といえば豚肉か鶏肉です。月に1〜2回程度、牛肉…

食費を月3万円以内に収めるコツ

今日は我が家の食費の話をします。 食事は体の資本となるので、極端に削ったり しないように気をつけています。 我が家の食費は、月3万円以内です。 (米含む・外食費含まず) 夫・私・ベビー分(離乳食)でそれくらい。 ①3万円の内訳 ・1週間の食費は大体5,000…

10/19の晩ごはん

最近非常に寒くなったので、昨晩は鍋にしました!夕方に買い物に行くと大混雑。そこで肉屋で鶏モモ肉を買い同じお店でポン酢を購入。【晩ごはん】・鶏鍋普段スーパーでしかお肉を買わないけど肉屋の鶏モモ肉はお値段1.3倍で美味しさ2倍でした。しめの雑炊ま…

電車で席を譲る基準

電車では、必要な人がいれば基本的に席を譲るのですがこの譲るときに悩むときがあります。席を譲る人は大体以下の人。妊婦さんやヘルプマークのある人視覚障がいのある人、怪我をしている人明らかに体調が悪そうな人高齢者の方など特に悩むのが最後の高齢の…