共働き資産のつくり方   〜35歳までに資産2,000万円〜

家計や日々の生活について記載します。あわせて35歳までに資産2,000万円目指す過程を綴っていきます。

給与が1桁

現在産休を取得中。

本日、最後の給与が振り込まれました。
わくわくしながら、さっそくネットバンキングで確認。

給与は少し減って13万円くらいかな。心の中では、もう少し高い金額を軽く期待しながらポチっとな。
 
!!!
 
9.6万円!!!
1桁って!!!
 
なぜだ、何が控除されたのか。
21日に給料日で、ぎりぎりまで働いたから1カ月分もらえるんじゃないの?
 
すぐに会社の人に電話連絡。
 
すると、「産休の間は無給なのでその分が控除されています」とのこと。
 
つまり、うちの会社は当月締め当月払いで産休分の給与が控除されているとのこと。
 
あ、なるほど!
本当にこんなしょうもないことで連絡して申し訳ございませんでしたと反省。
 
9月分の給与は9月まるまる働いたとした前提で給与が支払われており、残業代は8月分が9月に支払われているとのこと。
確かに、入社した当月は基本給とかまるまる貰えてたなぁと。
 
分かっている人からしたら、何その質問っていう感じなんだろうな。
今日も一つ賢くなりました。